藤田嗣治はベビーパウダーを絵に使用

乳白色の絵肌で知られる画家・レオナール・フジタ(藤田嗣治(1886~1968))は、第一線のちょっと後ろにいました。でも、色は独特でした。そんなに面白い作品ではないけれども、確かに色は特徴がありました

戦時中の作品で日本製のベビーパウダー「シッカロール」を画材に用いていたことが分かったそうですよ。2011年3月から藤田の企画展を行うポーラ美術館が12日、明らかにしました。

1942年頃、土門拳が制作中のフジタを撮影した一連の写真を、ポーラ美術館の学芸員が調査したところ、キャンバスの脇にシッカロールの缶が写り込んでいたことを見つけたそうです。生乾きの画面にかけてすり込むか、油絵の具に混ぜるかしたと推測されるということ。

フジタは生前、技法をほとんど語らず、独特な乳白色の発色については、謎に包まれていました。近年の修復調査で、20年代の作品の表面からシッカロールの主成分でもある「タルク(滑石)」が検出されていたが、具体的に何をどう用いたかはよく分かっていませんでした。今回、わかったということです。

フジタは色が命でしたし、何とかフランスでがんばるには、色をヒミツにする必要があったことはわかります。一流半ではありましたが、がんばったんですよ。

Sponsored Link
高校受験 即効・英語リスニング講座

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>